総合買取りサービス☆ぐっず屋えむ

CD/DVD/Blu-ray ゲーム機/ゲームソフト アニメグッズ/アイドル、タレントグッズ おもちゃ/ホビー 電化製品など多ジャンルの買取りが可能!

買取申込 0296-45-6680

営業時間10:00~18:00  会社概要 | お問い合わせ

【「捨てるのは気が引ける・・」生前整理、遺品整理の品、買取ります!】2017.03.11

故人の遺品整理をしていると様々な高価なものが部屋から出てくる。

というケースはよくある話です。

もし、あなたが遺品整理をしていて高価なものが見つかればどうしますか?

思い入れのあるものであれば残しておくのが良いですが、全く思い入れのないゲームやおもちゃなど、どうしたらよいのかわからない物って結構ありませんか?

もしよろしければ、そういった品は当店に譲っていただけませんか?

 

部屋もきれいになったが遺品の処分に困った・・

そういった処分に困る遺品についても、当店では買い取らせていただきます。

 

では遺品整理をしている時にどんなものが出てくるかを紹介していきましょう!

 

 

 

【遺品整理で悩むもの!スムーズに進む手順は?】

 

遺品整理をしていると「これ捨てていいものなのかな?」と悩むものが必ず出てきます。

故人にしか必要か不必要なのかわからないものがほとんどです。

しかし、整理はしなくてはいけません。

 

そんな時まずは思い出のあるものかの判断をしましょう。

 

遺品整理をしていて気づくことがあるのですが、残された側にとって部屋にあるものは、ほとんど必要のないものばかりなのです。

「これ処分していいのかな?」と思ったら思い切って処分してください!

 

残すべきものは小さくて思い出が詰まっている物です。

たとえば写真や、故人が毎日愛用していたライターなどです。

形見がいくつもあっても良くありませんからね。

思い出は心で大切にしてあげてください。

 

 

思い入れのあるもの、ないものを選別した後は思い入れのない物の中から、売れるものか売れないものなのかを判断してください。

 

まだまだ使える家電製品や趣味で集めていたフィギュアなどがあれば、あなたの思ってる以上に高く売れる可能性があるのです。

その売れたお金でお墓の購入費などに充てれば故人も納得いくのではないでしょうか!

 

残った思い入れのない売れない物を処分するという手順をとると、遺品整理がスムーズに進みトラブルがなく終えることができます。

 

 

 

【亡くなる前に話し合って生前整理しておくことが大事!】

 

スムーズに遺品整理を進める方法は先ほど紹介しましたが、本当に残してほしい物かそうでないものかは所有者本人にしかわからないものです。

 

そんな時は思い切って本人に直接聞いてみましょう。

 

生きている間に亡くなった後の話をするのはつらいかもしれませんが、亡くなった後に困るのは残された側です。

 

本当に残しておいてほしいものを聞いておきましょう。

「そんなことを聞くのは不謹慎じゃないか?」と思うかもしれませんが実際自分が逆の立場だとどう感じますか?

残してほしいものを伝えておきたくはないですか?

どちらかがいずれ言わなくてはいけない事なので、しっかり聞いておきましょう。

 

生前整理することで亡くなった後のトラブルを避けることもできるはずです!

 

 

 

~まとめ~

 

勝手にいろんなものを処分したり引き取ってしまうと後から親族に文句を言われトラブルの元となってしまう可能性があります。

 

遺品整理は親族全員で話し合って作業すると良いですよ。

また、売れた遺品のお金をその日の晩御飯のお金に使うなどをすれば、亡くなった故人も天国で喜んでくれるのではないでしょうか。

 

よく「遺品の処分に踏み切れない・・」という方がいますが、あまりに深く考えては体に毒です。

生前の思いやった品は魂が宿るとも言いますが、

本人の思い入れのない、ただの所有物なら処分するのに気負いする必要もありません。

 

 

当店はたくさんの種類の買取りを行っていますので幅広いニーズに対応しております。

是非一度査定をご検討くださいませ。

 

きっとあなたにとって良い遺品買取サービスとなりますよ!
 
 
 

買取り申し込み

 
お急ぎの場合はこちらの携帯にお願いします。
 
090-8595-0949


 

※ブログランキングに参加してます。
みんなで絵夢ちゃんの応援ポチをお願いします。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


Top